*9月のお仕事日記*


8月の猛暑。後半涼しくなったと思ったら、9月になり暑さがぶり返しました。

登熟進む、刈り取り準備
 残暑厳しく、雨もあんまり降らず、作物は病気もつかず順調に生育していきます。
 刈り取りの準備、乾燥の準備、暑い中毎日ダラダラ汗を流しながらの作業です。
ヒエ
ヒエも実りはじめた。
キビ
キビの穂は重く垂れてきた。
タカキビとアワ
タカキビとアワ。
ハウスで乾燥
ハウス内にパイプを組んで雑穀乾燥の準備。
パイプを組む
ハウス内は余計に暑いんです。
作業小屋掃除
作業小屋も稲刈りに向けて、
作業小屋準備
機械を引っ張り出して、
乾燥機
きれいに掃除して、
遠赤外線照射体
乾燥機の中も掃除して。

台風が来た!
 強烈な風台風。あちこちで屋根が飛んだり電線が切れたり。
雑穀や豆はぜ〜んぶ倒れてしまった。
 台風が去って田んぼを見回ったら、なんと田んぼの真ん中にポンプ小屋がひっくり返っていた。こりゃビックリ。
アマランサス
アマランサスも倒れたー。
台風
ポンプ小屋が真っ逆さま。


 
刈り取り始まる
 天候に恵まれ、刈り取り作業は順調に進みました。
 小豆は去年雑草に埋もれて大変苦労したけれども、今年は順調に作業終了。
 中古の脱穀機を購入。稲刈りの合間を見ての脱穀作業。
 アマランサスは台風でみんな倒れてしまって苦労しました。
黒小豆
黒小豆。
黒小豆乾燥
ハウス内で乾燥して、
黒小豆脱穀
合間を見て黒小豆の脱穀作業。
脱穀機
中古で購入した脱穀機。
アマランサス刈り取り
アマランサスは台風で倒れた。
アマランサス刈り取り
刈り取ってハウスの中で乾燥

稲を刈る
 稲刈りはなんだかんだでちょっと遅くスタート。それでも天気がよいので順調にはかどりました。
 黒米は手刈り、自然乾燥。
あきたこまち
あきたこまち。
あきたこまち刈り取り
好天で刈り取り順調。
あきたこまち刈り取り
黒米乾燥
黒米自然乾燥


  〔 〜4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ